2010年4月19日 (月)

近況

といっても、もう2ヶ月も前の話ですが。。。

2月中旬、バイク手放しました。

08年4月12日に納車以来、約2年、4,600km乗りました。

マスツーなど、ご一緒いただいた方々ありがとうございました。短い間でしたが楽しいバイクライフでした。

Img_0460納車翌週の2008年4月20日、下仁田駅前にて

とりあえずの足として原付ニ種生活になりました。

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

ETC

香港旅行記の途中ですが、久しぶりにバイクねたなど。

香港に行っている間に「ETC」を装着しました。

記憶が定かではありませんがたしか4月初旬に助成購入の申し込みをしたと思います。

そして7月頭にやっと機器が到着。ディーラーの申し込み分では最後の助成対象だそうです。

機器到着後セットアップは済ませてもらっていたのですが、体調不良でディラーにいけなかったのでのびのびになっていました。

090726_01 090726_02

本日、試運転してきました。

とりあえず「練馬IC」から関越に乗って「東松山IC」まで。

いやー、やっぱり便利ですね。納車時に最初から付けておけば良かったと思いました。

おまけ

090726_03「東松山IC」を降りて「R254」を川越方面に数百メートル行ったところで、駐車場にクルマが一杯のインドカレー屋を発見。

「おいしんぼレーダー」にピッピと反応したので寄ってみました。

結果大当たりでした。

インドカレーに合わない風車が目印です。

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

桜を追いかけて

090418_04山間の倉渕ではもう葉桜になっていました。

標高1200mの浅間高原では、桜の木が見当たりませんでした。

あきらめていたところ。。。。。。

草津温泉に登る国道292号脇で見つけました。満開でした。

4月18日(土)、絶好のツーリング日和。東京では散ってしまった桜を追いかけて、高原へ行ってきました。

行きは、関越~高崎~倉渕~二度上峠~北軽井沢~草津

帰りは、草津~北軽井沢~軽井沢~下仁田~関越

7:30出発、18:00帰宅

走行距離390kmでした。

090418_01「押切場」から浅間山を望む

090418_02長野原町羽根尾の「レストラン野苺」で昼食

このレストランは入り口ドア前にマネキン人形が立っているちょっと変わったレストランです。こちらを参考に

たのしみにしてましたが、今回マネキンはありませんでした。

090418_03草津温泉で一番のお気に入り「煮川の湯」でひとっ風呂

以前は木製の湯船&洗い場でしたが、リフォームされていました。
湯船&洗い場ともにコンクリ?になっていました。

090418_05いきなり飛んで、下仁田駅前は「れすとらんヒロ」にて糖分補給

軽井沢から下仁田へ向かう県道43号、結構なくねくねダウンヒルでした。

| | コメント (2)

2009年3月31日 (火)

モーターサイクルショーオフ

3月29日(日)、東京モーターサイクルショーに合わせ、某SNS内「KTM 690 DUKE」コミュニティーのオフ会がありました。

集まったのは全部で4台。

昨年日本に輸入された台数が100台くらいと言われる中、4台も集まるなんて。

全体の1/25ですよ。多いのか、少ないのか微妙なところですが。。。

そもそも、ディーラー以外でKTMを一度に見るのが初めて。

DUKE乗りの方と直接会うのは初めてでしたが、楽しいひと時をすごすことができました。

その後、発起人の方と二人で港区海岸三丁目の「Motorist Cafe Superracer」でランチをしました。

写真提供:agito555さん

モーターサイクルショーは。。。行きませんでした。

| | コメント (6)

2009年2月 1日 (日)

3ヶ月半ぶり

今日は3ヶ月半ぶりに遠出してきました。

「外環」、「東北道」と乗り継ぎましたが強風のため全線80km/h規制でした。
防音壁(防風壁?)の切れ目に差し掛かると「ピョン」と1m(ちょっと大げさ?)くらい横にすっ飛ぶんで、怖い、怖い。

最初の予定では日光まで行くつもりだったけど、とくじけました。

結局、高速降りたのは「ラーメン」と「アウトレット」で有名な佐野。

せっかく佐野に来たのでラーメンを食べることに。

以前行ったことがある「おぐら屋」に向かったのですがいざ店についてみるとたくさんの人が店の外にいます。ウェイティングリストを確認すると、ナント60組待ちcrying
そんなに待ってられないので、早々と店を後にします。

佐野市街に戻る道の途中7~8名くらいの行列ができている店を見つけたので、そこで食べることにしました。
店の名前は「匠屋」。注文したのは「ラーメン」と「餃子」。

「透明なスープに麺はやや平べったい縮れ麺のラーメン」と「1つ1つが大きめのしっかりとした皮に包まれた餃子」でした。

お腹も一杯になったし、体も温まったので帰ることに。

帰りは行きほど風が強くなく、多少走りやすかったです。
11:30出発、18:00帰宅、走行距離200km。

久しぶりにバイク乗って楽しかった~~

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

毛無峠

10月12日(日)、群馬県と長野県との間にある「毛無峠」に行ってきました。
この日は連休の中日で、紅葉見学の観光客で高速道路も一般道も渋滞してました。

↑志賀草津道路、「白根レストハウス」の手前。草津の街中からずーとこの調子でした。

↑毛無峠から「浅間高原」を望む、右奥が「浅間山」。中央の赤茶けたあたりが「小串硫黄鉱山跡」。

↑通ってきた道を振り返る。

「小串硫黄鉱山」はかつては2000人ほどが暮らす地域で、「小中学校」「商店街」などがあったらしいです。

この後帰り道、写真を撮ろうと思って路肩に停車したときバランスを崩して「立ちゴケ」、ハンドルガードで右足の先を打ってしまいました。
そのときは大して痛くなかったので、そのまま「軽井沢」経由で帰宅。

帰り道も渋滞でしたが適当にすり抜けながら走り、20:00頃に帰宅しました。

伊豆・富士ツーリング

10月4日(土)、伊豆・富士方面へツーリングに行ってきました。
メンバーは「5月に富士山ツーへ一緒にいったベテラン(おじさん)ライダー」「会社の同僚」「私」の合計3名です。
「ベテラン(おじさん)ライダー」は私から見て「おじさん」なだけで、私も他の人から見れば立派な「おじさん」です。

同僚とは環八八幡山マクドナルドで6:30に待ち合わせ。
おじさんとは前回同様「R16」と「R246」の交差点「東名入口」で7:30に待ち合わせ。

この日の走行ルートは
・東名入口→秦野→二宮
・二宮→西湘PA(休憩)→小田原
・小田原→熱海→伊東(昼食)
・伊東→河津→河津七滝→天城峠→修善寺→三島(休憩)
・三島→裾野→表富士五合目(休憩)
・表富士五合目→御殿場→山中湖→青根緑の休暇村いやしの湯(温泉)
・青根緑の休暇村いやしの湯→津久井→橋本→八王子(津久井以降流れ解散)
ルートを確認後出発。

この日は天気も好く、たくさんのバイク乗りが繰り出していました。それでも道路あまり混んでなく全体的に順調でした。

帰りは5月の富士山ツーと同じく「青根緑の休暇村いやしの湯」で一風呂浴びてから自宅へ。
帰宅は22:00過ぎとなりました。

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

夜走り

5日(土)の夜、「ミラポ」の初心者ツーで知り合った「F800S」乗りの「ミホ」さんが「保土ヶ谷PAでミーティングやるよ」とブログで告知してたので行ってきました。
バイクや車で夜な夜な集まって、コーヒー飲みながら、ダラダラとおしゃべりしましょうという企画で、題して「【MICM】・・・ミホちゃんと一緒に缶コーヒーミーティング」。

7月に入り日中は気温が高くなり溶けそうになるので、涼しくなる夜のイベントは歓迎です。
それ以前に休日の昼間に用事があってなかなか乗れないってのもあるし。。。

夕飯食べて出発して21:15頃に保土ヶ谷PAに到着。バイクがいっぱいでみんなが何処にいるか分からず適当なところに駐車したら「ミホ」さんの方で見つけて声をかけてもらえました。

23:30頃まで駄弁って解散。
缶コーヒミーティングと題されていましたが、缶コーヒー飲んでないいないのを今更気づきました。

帰りは道を間違え横浜新道に入ってしまいすぐにICを出たけど道が分からず保土ヶ谷の住宅地をさまよい、帰宅は1:00をまわっていました。

参加した皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

君は「クリームあんこん」を知っているか?

今日は、「T秘境」を探しに千葉へいく予定でした。

それなのに。。。朝、目が覚めたら9:00...orz...
それから支度して出発しても現地に着くのが早くて15:00、とかになりそうなので今日はやめにしました。

気を取り直して近場に行くことに、行き先は前から行きたかった群馬県・下仁田駅前にある「れすとらんヒロ」。

よーく考えてみると全然近くない気もしますが、土地勘があるし、都心部を抜けないので思ったより早くつきます。
10:00に家を出発して、関越に乗り東松山から下道で13:00に到着しました。

注文したのは「生姜焼き定食」と以前どこかのブログでみて一度食べてみたかった「クリームあんこん」。
「クリームあんこん」は「白」「黒(コーヒー?黒糖?)」2種類の「こんにゃく」に「神津牧場のソフトクリーム」と「自家製あんこ」を乗せたものです。
こんにゃく特有のにおいもまったくなく、くにゅくにゅした不思議な食感が病み付きになります。

お店のお兄さんと話をしましたが「DUCATI / ST」に乗っているとのことでした。
お店を後にして「妙義山」を経由して、18:00頃に帰宅しました。

前回ミラポのツーに参加してから3週間ぶりのバイクでした。
残念なことにデジカメ不調で写真がありません。

| | コメント (2)

2008年6月25日 (水)

T秘境

たまたま見た「KTM」乗りの人のブログで見た「T秘境」。

千葉県のどこかにあるというキレイな小川が流れるところ。
その場所は決して明かさないのがネット上の暗黙のルールらしい。

それでも行ったことがある人のブログなどにはちょちょこヒントが転がっている。
ヒントと地図とにらめっこして大体の場所がわかったかも。

土曜日天気が良かったら行ってみようかな?