2009年3月24日 (火)

南房総ドライブ

3月21日(土)、前日よりアクアラインが土,日,祝日千円になったのを受け、南房総へドライブに行ってきました。

090321_01 鋸南町の「保田漁協直営・ばんや」で昼食

090321_04 いかのかき揚げ

090321_02 館山市の「JA安房館野・館山いちご狩りセンター」でいちご狩り

090321_03 千倉町の「店名不明」で花摘み

一足先に春を満喫してきました。

| | コメント (4)

2009年3月 4日 (水)

大盛り丼 と アワアワ温泉

先日2/28(土)、友人が遊びに来ていたので山梨までひとっ走りお出かけしてきました。

お目当ては「天丼&ほうとう」と「温泉」です。

 

 

090228_01

「天丼&ほうとう」を食べたのは昨年6月に「Miraclepod77.com」さん主催の「初心者ライダーの体験ツーリング」で行ったお食事処「白彩」です。

大盛りで有名なお店です。

あまりにもお腹がすいていたので料理の写真を撮り忘れていました。

かろうじて撮った一枚は「穴子丼」。これで980円です。

このほか「えび天丼」「ほうとう」「手羽餃子」を食べました。

お腹が一杯になった後は「ぶどうの丘」へ行って館内のぶらぶら、お買い物。

 

 

090228_02

お買い物の後は、いよいよ温泉です。

今回、勝沼からちょっと距離はあったけど韮崎まで足を伸ばしました。

「韮崎旭温泉」というところです。

源泉かけ流しで温度はちょっと低め。

湯船に浸かって1分もすると、うぶ毛にアワアワがまとわりつきます。

泉質が炭酸水素塩泉なので炭酸成分が気泡となってアワアワになるようです。

温度は低めですが、そのぶん長湯できるのでゆーっくりとあったまってきます。

料金は600円なり

甲州市、山梨市辺りに来たときは「ほったらかし温泉」に行くことが多かったけど、ここ気に入りました。

ちょっぴり遠いのが難点です。

場所は下記、あさひホームの隣です。経営者が一緒とのことでした。


大きな地図で見る

| | コメント (4)

2008年7月14日 (月)

ほたるの夕べ

080713_01 今日はマンションの友人たちと「椿山荘」へ「ほたるの夕べ」というのに行ってきました。
おいしい料理を食べてほたるを鑑賞しましょう、というイベントです。
一昨年、昨年と高尾の「うかい」でのほたる鑑賞だったので今年は場所を変えてみました。

 

ほたるは「椿山荘」内にある地下150mから流出する秩父山系の湧水を使った飼育施設で育った幼虫を放流しているとの事です。

選択した料理は「ディナーバイキング」でした。
「生ハムのサラダ」「ローストビーフ」「太刀魚のしゃぶしゃぶ」「各種ケーキ」「アイスクリーム」など料理・デザート合わせて4~50種以上ありました。

 

食事の後は庭園に出てほたるの鑑賞。
園内を流れる小川のあたりで5~6匹ほど見ることができました。

 

料理を食べてほたる鑑賞も楽しいけど、来年は自然発生のほたるを見に行きたくなってしまいました。

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

君は「クリームあんこん」を知っているか?

今日は、「T秘境」を探しに千葉へいく予定でした。

それなのに。。。朝、目が覚めたら9:00...orz...
それから支度して出発しても現地に着くのが早くて15:00、とかになりそうなので今日はやめにしました。

気を取り直して近場に行くことに、行き先は前から行きたかった群馬県・下仁田駅前にある「れすとらんヒロ」。

よーく考えてみると全然近くない気もしますが、土地勘があるし、都心部を抜けないので思ったより早くつきます。
10:00に家を出発して、関越に乗り東松山から下道で13:00に到着しました。

注文したのは「生姜焼き定食」と以前どこかのブログでみて一度食べてみたかった「クリームあんこん」。
「クリームあんこん」は「白」「黒(コーヒー?黒糖?)」2種類の「こんにゃく」に「神津牧場のソフトクリーム」と「自家製あんこ」を乗せたものです。
こんにゃく特有のにおいもまったくなく、くにゅくにゅした不思議な食感が病み付きになります。

お店のお兄さんと話をしましたが「DUCATI / ST」に乗っているとのことでした。
お店を後にして「妙義山」を経由して、18:00頃に帰宅しました。

前回ミラポのツーに参加してから3週間ぶりのバイクでした。
残念なことにデジカメ不調で写真がありません。

| | コメント (2)

2008年4月20日 (日)

「ベーコン」でベーコンを買う

以前に何度か記事にした「ベーコン」がベーコンの製造・販売のお店としてリニューアルオープンした。
早速ベーコンを入手すべく行ってきた。
いつもと違うのは「一人&バイク」という点。

先週、納車してから体調不良・天候不良でぜんぜん乗れてなかったが、体調も天候も回復したようなのでやっと慣らし運転ができる。

朝7:30に自宅を出発し東松山までは高速を使う。高速を降りた後はR254を群馬方面に。
途中、下仁田、妙義山を経てR18に入り軽井沢へ。

080420_01下仁田駅前にて

080420_02妙義山へ向かう道。桜が咲いていた。

軽井沢からはR146で一気に「ベーコン」へ。昨年の11月以来なので約5ヶ月ぶり。
昨日「mixi」に「明日行くかも」と書いておいたのだが、まさかバイクで来るとは思っていなくとってもビックリしていた。
ベーコンを入手したので本日のミッションはクリア。後は帰るだけである。

帰りは下道で藤岡まで行きそこから高速に。17:30頃無事帰宅。
走行距離は約400kmだった。

080420_03「ベーコン」にて

080420_04買ったベーコン490g

最後に
<<バイクの感想>>
・エンジン
  2500回転以下はギクシャク、4000回転以上はゴキゲンである。
    4速/3000回転で60km/h
    5速/4000回転で90km/h
    6速/4000回転で100km/h
・ギア
  軽い、けどしっかりしている感じ。
  でも、たまにギア抜けしたかと思うほど「カチャ」でなく「スコッ」て入るときがあった。
・足つき
  やっぱり悪い。腰をちょっとずらして片足の親指の付け根がつく程度。
  シートバッグを付けてしまったのでまたがりづらく、足が引っかかり立ちゴケしそうになった。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

ベーコン(2)

この三連休で北軽井沢・草津方面に行ってきた。

久しぶりに12月の頭に紹介した「ベーコン」へ行ったが開いていなかった。入口のところに掲示板があったので読んでみると、1/6で閉店したようだ。12月の頭に行ったときは何も言ってなかったんだけど。。。
4月からはベーコンの製造・販売のお店としてリニューアルする模様。

別のお店を新規開拓しなくては。。。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

ベーコン

12/1(土)、軽井沢のプリンスショッピングセンターへ行った帰りに足を伸ばして群馬県・北軽井沢にあるカフェレストラン「ベーコン」へ行ってきた。この店は文字通り自家製ベーコンが自慢のお店。場所はホームページの案内地図を見てもらうとして、クルマ好きのオーナーの趣味でVWビートルのエンジンフードで作成した案内板ですぐにわかると思う。

注文したのは、以下の通り。

Img_0252ベーコンサラダ

Img_0254エビとバジルの春巻き

Img_0256ペッパーチキン

Img_0261ベーコンとキノコのパスタ

 

Img_0262犬連れでもOK!!

 

 

今回は食べなかったが、フレンチトーストの上にカリカリベーコン,黒コショウ,たっぷりのメープルシロップをかけた「ベーコンフレンチトースト」もお勧め!!!

北軽井沢方面へ行った時には是非とも寄ってみてください。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

チョップスティックス

10/21(日)、「ビューエル・ワールド・フェスタ」から帰ってきた後、夕飯は外食ということで高円寺の「チョップスティックス」へ行ってきた。この店は「生」麺フォーが自慢のベトナム屋台料理店。場所は高円寺駅北口ロータリ近く「大一市場」の中。

注文したのは、以下の通り。

Img_0230鶏のレモングラス焼き

Img_0236海老と豚肉のバインセオ(半分食べちゃった状態)

Img_0234豚チリ飯

Img_0232あっさり蒸し鶏のフォー

Img_0237黒米とココナツミルクのチェー

Img_0239マンゴープリン

すごくおいしかったです。アジア系ご飯好きの私たちにぴったりのお店。
また行こーっと。今度はパクチー増量別盛りで!!

| | コメント (2)

2007年10月10日 (水)

松茸三昧

Img_0195 8日(月)、長野県上田市・別所温泉にある女神岳という赤松山を所有する山主が経営する「城山園」へ「松茸」を食べに行ってきた。この店が営業しているのは朝取り松茸が採れる9月中旬〜11月中旬まで。
別所温泉の町中から未舗装の道を10分ほど進むと駐車場があり、そこからさらに徒歩で5分ほど歩くとお目当ての「城山園」に到着する。前日からの雨もあって足下はぬかるんでいて滑り、何度か転びそうになった。

Img_0193この先に城山園の山小屋がある。

いただいたのは「5500円」のコース+姿焼き2本。内容は以下の通り。

Img_0198松茸なべ

Img_0202天ぷらと土瓶蒸し。天ぷらは抹茶塩で。

Img_0205松茸ごはんとお吸い物。松茸ごはんは持ち帰れるようになっている。

Img_0208姿焼き。

Img_0211陶板で焼くとキュッキュッと鳴きながら出汁がしみくる。

お腹が一杯で全部食べきれず、松茸ごはんは一人分お持ち帰り。

東京からだとちょっと遠いがお勧めです。ちょっとお値段張るけど「姿焼き」は是非頼んでみてください。

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

Bistrot OJI

先週の土曜日、マンションの友人たちと、荻窪のレストラン「Bistrot OJI (ビストロ オジ)」へ行って来た。

Img_0162 大正13年に現オーナーの父親が建てた洋館で、「登録有形文化財」に指定されている。犬の散歩をしていてたまたま見つけたのが約1年ほど前。なかなかきっかけがなく行けなかったのだが、マンションの友人たちが「いきたーーい!!」ということでやっと念願がかなった。
最初はテラスに案内されてオーナーの奥さんの挨拶、その後、お部屋を見せていただいた。部屋は2つ、「玄関脇の部屋」と「テラスに面した部屋」。1部屋1組でそれぞれ個室となっているので食事中に他の組の人と会うことはない。私たちはテラスに面した部屋での食事となった。

Img_0170玄関脇の部屋、各テーブルの照明には「ARCO」が。

いただいたのは「ローストビーフ」のコース。内容は以下の通り。

Img_0182えびのカクテル

Img_0185スープ

Img_0188にんじんのサラダ

Img_0190ラタトゥーユ

Img_0193ローストビーフ

Img_0195チョコレートケーキとコーヒー

個人的にはもう少し赤身の多い肉の方が好み。
しかし、約3時間ほどのゆっくりとくつろいだ時間のなかで食事をして、とてもゆったりした気分となった。

| | コメント (0)