« 香港 旅行(5) | トップページ | 小布施 »

2009年8月30日 (日)

香港 旅行(6)

「奧運(オリンピック)駅」から「MTR」に乗って「香港島」に渡り、さらに「トラム」に乗って前日も来た「北角(ノースポイント)」にまたまたやって来ました。

やってきたのは「徳成號」、エッグロールで有名なお店です。

前日も来たのですがあいにく日曜日で定休日でした。

090720_08オリジナル味(家郷雞蛋巻)1ポンド:$46

090720_09バター味(鮮牛油蛋巻)1ポンド :$49

最初、鮮牛油蛋巻の1ポンドが在庫がなく2ポンドしかなかったのですが、さすがに2ポンドは大きくどうしようか考えていたら

 店員:「明日の朝ならあるわよ」

 私:「明日の早朝、日本に帰るんですよ」

 店員:「あら、しょうがないわね」

 店員:「あ、ちょっと待って。今、届いたわ。10分待ってて!!」

ということで、何とか入手することができました。

予約して配送・購入する人が多く、店頭では店頭分の割り当てが残っていれば購入可のようです。

 
 

無事エッグロールを買うことが出来た後は、地元スーパーでお土産用に「エコバック」「XO醤」などを買って一度ホテルに戻ります。

ちょっと休憩したらもう20:30を過ぎています。

最後の食事は「麺」だ~ということで一駅隣の「佐敦(ジョーダン)」までプラプラ歩いていった先は「麥文記麵家」。

090720_10蝦子撈麺:$34

090720_11上湯雲呑麺:$24

090720_12「赤酢」「辛いペースト」を混ぜて麺に絡めると、よりおいしくなります。

 
 

軽い夕食だったので、お腹はまだまだ余裕があります。

ちょっと甘いものでもと、一本隣の道筋にある「義順牛奶公司」へやって来ました。昔マカオの方のお店には行った事がありますが香港では初めてです。

090720_13馳名雙皮燉奶:$20

090720_14冰凍芒果鮮奶:$23

 
 

デザートも食べたし、翌日の朝は6:30にはチェックアウトし空港に向かわなくてはいけないので、ホテルに戻ります。

3泊4日、往路夜便、帰路早朝便なので実質遊べるのは丸2日。

振り返ると食べてばかりの2日間でした。

 
 

全6回にわたる記事、読んでいただきありがとうございました。これで香港旅行は終わりです。

 
 

090720_15ホテルに帰る途中、甘い香りに誘われてついふらふらと買ってしまったお菓子。

「雞蛋仔」といいます。「ベビーカステラ」を20個くっつけたような感じです。

外は「カリカリ」、中は「フワ・モチ」で一口食べたらやめられず、一気に食べちゃいました。

お値段は$12でした。

|

« 香港 旅行(5) | トップページ | 小布施 »

コメント

香港日記、お疲れさまでした〜happy01
名所ではなく食がメインってところが
よかったです〜。
どれもうまそうでした。
ああ〜、私もおいしいもの食べたい。
って先日みんなで中華行きましたけどね〜。

投稿: きくさき | 2009年8月31日 (月) 13時32分

>きくさきさん
実際に観光はしてなくって、食べてばっかりだったので。。。

先日くらいの人数だといろいろ食べられていいですね~~
二人だと2~3品でおなかいっぱいです。

投稿: 麦蔵 | 2009年8月31日 (月) 18時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 香港 旅行(5) | トップページ | 小布施 »