« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

香港 旅行(4)

1日目の途中ですが、すでに4つめの記事になってしまいました。

前回の記事で「蓮香楼」の場所を記載してませんでした。こちらです。

 
 

ゆっくりと飲茶をしてお店を出たときにはもう「15:30」を過ぎていました。

普段食べない朝食を食べたこともあり、お腹が一杯一杯でした。

そこで腹ごなしがてら「ヒルサイド・エスカレーター」に沿って階段を上っていくことに。

「ヒルサイド・エスカレーター」は山の中腹に立つマンションの住民が利用するので朝の通勤時間は「下り」、それ以外は「上り」になるそうです。

途中、スーパーマーケットの「百佳(PARKnSHOP)」に寄ったりして40分程かけてゆっくりと歩いていきました。

エスカレーターの終点からはすぐ目の前にあるバス停から「ミニバス」に乗って「中環」へ。

その後は「レーンクロフォード」や「city' super」に寄ったりしてしばらくブラブラ。

090719_07 「city' super」には「ROYCE'」が。

店頭の広告は日本のがそのまま。

日本製品好き香港人向けか?
 

090719_08 そんなこんなで、時刻は「18:00」を過ぎ、そろそろ夕飯の食堂に移動しましょうかということで。

40分程トラムに揺られ、向かった先は「北角(ノースポイント)」。
 

「北角」の街角をしばしプラプラしたのち、「東寶小館」へ。

「東寶小館」は街市(市場)の上の熟食中心(フードコート)にあるお店で、地元の人たちで一杯でした。

7年前にも両親をつれてきたことがあるので今回が2度目です。

090719_09

サンミゲール:$25

お椀で飲むのは7年前と変わらず。
 

090719_10

墨丸墨汁麺(イカ墨団子のスパゲッティ):$98

スパゲッティだけど味はなにげに中華風。
 

090719_11

芝士肉松西蘭花(ブロッコリーのチーズソースがけ):$70

ブロッコリーに濃厚クリームシチューがかかったような味。

我が家の評価は「中華料理に飽きた日本人向け」
 

090719_12

蓮荷飯(おこわのハスの葉包み):$80

見た目よりも味はあっさり。

お腹一杯で4分の1だけ食べて残りはダーパオしました。
 

お店の場所はこちら

食事の後もまたまた「スーパー」に寄ったり、「hmv」に寄ったりしてホテルに戻ったのは「23:00」をまわっていました。

 
 

まだまだつづく

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

ETC

香港旅行記の途中ですが、久しぶりにバイクねたなど。

 
 

香港に行っている間に「ETC」を装着しました。

記憶が定かではありませんがたしか4月初旬に助成購入の申し込みをしたと思います。

そして7月頭にやっと機器が到着。ディーラーの申し込み分では最後の助成対象だそうです。

機器到着後セットアップは済ませてもらっていたのですが、体調不良でディラーにいけなかったのでのびのびになっていました。

090726_01 090726_02

 
 

本日、試運転してきました。

とりあえず「練馬IC」から関越に乗って「東松山IC」まで。

いやー、やっぱり便利ですね。納車時に最初から付けておけば良かったと思いました。

 
 

おまけ

090726_03「東松山IC」を降りて「R254」を川越方面に数百メートル行ったところで、駐車場にクルマが一杯のインドカレー屋を発見。

「おいしんぼレーダー」にピッピと反応したので寄ってみました。

結果大当たりでした。

インドカレーに合わない風車が目印です。

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

香港 旅行(3)

両替も済んで持ち金が増えたところで「プリペイドSIMカード」や「白花油(タイガーバームの液体版のようなもの)」などを買ったりして街中をぶらぶら。

7年ぶりなのでだいぶ街中の雰囲気も変わっていましたが、路地裏などはあまり変わっていなく昔のままの感じのところも結構ありました。

そうこうするうちにお腹もすいてきたので、昼食。

前に使っていた「オクトパスカード」を持っていたのですが、さすがに7年も経っているのでチャージもできず使うことができませんでした。券売機の横にある残高チェックの端末にかざすとちゃんと残高が表示されるんだけどweep...
駅にあるサービスセンターに行って

 私:「チェックして」

 係:「問題ないよ、ちょっと待って」

 私:「チャージもお願い、$100づつ」

と使える状態にしてもらいました。

 
 

カードが復活したところで、「尖沙咀(サムサチョイ)」から地下鉄で2駅「中環(セントラル)」で降りて歩くこと約15分、やってきたのは

090719_04

「蓮香楼」、飲茶は今もワゴンに乗ってやってくる古い雰囲気を残す老舗のお店です。

入り口を入り階段を上って「2人です」と告げると、日本語で「ご自由に」と返ってきました。

ほかのお客の行動を見ていると、好きなところに適当に座ってってことらしいです。

「ご自由に」と言われても店の中は、競馬新聞片手にお茶を飲む地元のおじちゃんや家族連れで一杯です。

そろそろ帰りそうなテーブルの近くで待つこと10分、やっと座ることができました。

おじさんがやってきて箸,器,カードを置き、広東語で何かしゃべります。
ジェスチャーなどから判断するにどうも「お茶は何にする?」と聞いているようです。

「ポーレイ(プーアル茶)」と言うと、今度は「大きい急須がいい?それとも小さいのでいい?」とまたまたジェスチャー混じりで聞かれました。
小さい急須だと器に注ぎづらいので聞いてくれたようです。

「小さいのでOK」と言うと、あっという間に準備してくれました。

090719_05奥の蓋付の器が一人用急須、蓋を少しずらして注ぎます。蓋を開けておくと、お湯を注いでくれます。
 

早速、点心をと思いワゴンを待ちますが、回っているワゴンにはあまりいいものが残ってません。

厨房から新しい蒸篭を載せたワゴンが出ると、そこにわらわらと人が集まりあっという間に蒸篭がなくなってしまいます。私たちも参戦し何とかいくつかの蒸篭をなんとかゲットできました。

蒸篭を取るごとに最初にもらったカードにはんこをポチッと押してもらうのがこの店のやり方のようです。

090719_06

「点心」4個、「叉焼飯」1個をお茶を飲みながら1時間以上かけてゆっくり食べてお会計は「$102」でした。

2人だとあまりいろいろなものが食べられないのが難点です。やっぱり4人くらいで行きたいな~~

 
 

またまたつづく

| | コメント (1)

2009年7月24日 (金)

香港 旅行(2)

・7/19(日)
台風の影響がまだ残っておりこの日も朝から大雨でした。

この日は市街地から離れ「荃灣(チュンワン)」からバスで行った「川龍村」にある「瑞記茶楼」で飲茶をするつもりだったのですが、天気がよくないので街中をうろうろすることにしました。

まずは腹ごしらえということで、ホテル近くの「唯一麺家」へ。

「菜飯(菜っ葉飯)のセット」を頼もうとしたのですが、「まだできないよ」と言われてしまいました。

仕方ないので隣にいた地元のおじさんが食べていた豆乳を示して「あれとおんなじの!」と豆乳のようなものと、水餃子を注文。

食事をしている間にも持ち帰りでおこわのようなものを買っていく人がひっきりなしでした。

090719_01鹹豆漿:$9 (HKD)

090719_02北京水餃:$23

090719_03お店の概観 場所はこちら

 
 

食事を終えてもまだ雨はやまないし、靴下はぐちょぐちょになるしで、あまり気分が乗らなかったのですが、麺家を出て大きな通りを歩いていると「CROCS」を発見。

早速お買い上げ、その場で履き替えてもともとはいていた靴を包んでもらいました。

一旦ホテルへ戻り靴を置き、再び街中へ。

両替レートがいい「重慶大厦」で両替しました。

入り口から入って少し奥にある両替屋で向かい合った2店のディスプレイのレートは「0.08 (\10000→$800)」だったのですが、雨で客が少ないのか「0.081(\10000→$810)」の提示。

すかさずこれにこたえて両替しました。

 
 

つづく

| | コメント (2)

2009年7月23日 (木)

香港 旅行(1)

7/18(土)~7/21(火)の4日間、香港へ行ってきました。

5年ぶりの海外旅行。香港は7年ぶり4度目になります。

先週頭、なんとなくマイルの残高を確認したところ、昔貯めたマイルがかなりのこっているのに気づきました。

いまさら予約取れるわけないと思いつつも空席をチェックしたところ...なんと、、、空いていました香港行きだけcoldsweats01

ソウル、台北などは軒並み満席なのにwobbly。。。

そこからの行動は早かった~~。あっという間に「飛行機」「ホテル」「ペットホテル」の予約を済ませました。

利用航空会社は「ノースウェスト」。往路は夜便、復路は朝便なので実質丸2日です。

 
 

で、出発当日。

新宿からリムジンバスに乗って一路成田へ。道路も渋滞することもなく順調に到着しました。

フライトは定刻より30分ほど早くなると案内があったけど、滑走路の待ち時間などもあり成田を飛び立ったのは結局定刻とおりでした。

台風6号(MOLAVE)の香港直撃の影響で、香港に近づくにつれ揺れがひどくなり2、3度軽いエアポケットに入ったりしましたが、ほぼ定刻とおりに到着しました。

空港から機場快線(エアポートエキスプレス)に乗って九龍駅まで行きそこからタクシーだったのですが、台風の影響でタクシー台数が少なく1時間以上待ち、ホテルにチェックインしたのは日付を超えて1:00頃でした。

090718_01今回の宿泊先「The MIRA(旧ミラマー)」。昨年から今年にかけて大改装中でホテル名も新たにオープンしたそうです。

パソコン、無線LAN、携帯電話完備なのはポイント高いですが...

このバスルームはちょっと...トイレ、バスタブ丸見えです。ブラインド下ろせば見えなくなっていたのでよかったですcatface

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

5年振り

5年振り
久しぶりに成田です。
今から出発します。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »