« はじめました。 | トップページ | 福島・猪苗代 旅行(2) »

2006年6月19日 (月)

福島・猪苗代 旅行(1)

両親、叔母夫婦といっしょに福島・猪苗代へ2泊3日で行ってきました。

6/17(土)
朝、07:00頃自宅を出発、途中実家に寄って両親をのせて一路東北自動車道へ。叔母夫婦とは吾妻PAで待ち合わせしているのでひたすら高速を進みます。11:30頃吾妻PAに到着、無事叔母夫婦と会うことができました。

福島飯坂ICを降りて「フルーツライン」へ、あらかじめ予約してあった観光農園に寄ってさくらんぼ狩り。今は「正光錦」「佐藤錦」の時期ですが、天候が不順のためかどちらも甘味が今ひとつでした。その後国道115号へ入り、途中土湯温泉で昼食&立ち寄り湯をとることにしました。立ち寄り湯は「いますや旅館」で、「露天」「内湯」がありました。「露天」は結構熱めの湯、「内湯」は露天よりもちょっとぬるめの湯、湯質はけっこう好きなタイプでした。お風呂から上がり昼食を取った後、猪苗代方面へ向かって進みます。

途中母親の実家へ寄り2時間ほどお邪魔して、本日の宿「悠ゆ亭」へ到着。
お風呂に入った後早速夕食、今の季節は春の献立山菜料理です。
Dscf0022 岩魚の塩焼き
Dscf0024 会津馬刺し
Dscf0026 蕎麦田楽
この他にも「山菜小鉢3種」「山菜汁」「炊きこみ御飯」「姫竹をゆでたもの」等がありました。

前の日あまり寝てなかったので、00:00前には寝てしまいました。